6/9 木の実が生りだした6月のプレイパーク

梅雨入りはしたけれど、よいお天気!
風も弱く、火おこしもできそうです。
本日のプレイリーダーは、どちらもベテランのどなるどとししゃもです。

どなるど作、ヤクルトの容器を使ったベビ?のシャボン玉。
現場に居合わせなかったので、作り方はわからず…。
 次の機会にはぜひトライしたいです!
やってみたい方は、ヤクルト容器を
お持ちくださったらいいですね。

 

 

初夏の太尾公園にはいろんな木の実がなりますね。
今、食べられるのはクワの実。

 

 

ししゃもが、水遊びから戻った親子さんに
振舞っているところにお邪魔して、
一粒いただきました。

プチプチした食感、味はサクランボに似てるかな?
大変傷みやすく、輸送に適さないため、
市場に出回ることはないそうです。
ちょっと豆知識(^-^)

 

 

 

 

ヤマモモも実ってきましたね。
次回からその次くらいにかけてが、
熟して食べられそうな頃だとか。

 

午前中からお昼時は乳幼児の親子さん、
15時頃からは、小学校や幼稚園帰りの
お友だちで賑わいますが、
そんななかに、朝一から遊んでいる親子さんもチラホラ。

地域に浸透しつつあることが肌で感じられ、
プレイパークの活動をしてきてよかったと
思えるひとときです。

つちのこプレイパークでは、
一緒にプレイパークを作ってくれる仲間を
いつでも募集しています。

現場のテーブル脇の木にかけてある
チラシラックに、
「つちボラ(つちのこボランティア)やってみませんか?」のチラシが
あるので、ぜひお手にとってみてください。

つちボラの活動と合わせて、
プレイパークへの理解をさらに
深めていただけると思います。
質問などもお気軽にどうぞ^_^

最後は、クワの実(多分^_^;)で色水?
ジュース?を作ったところをパチリ。

次回は6/23です。また遊びに来てくださいね!