非常食もちより試食会と教育実習を開催しました

久々にお天気は回復しましたが、午前中はのんびりとした雰囲気の中、子育て支援施設「どろっぷ」スタッフと防災くらぶ有志のみなさんが遊びに来てくれ、「非常食もちより試食会」を開催しました。小さなお子さんだと、食感や味など気に入らないと食べてくれないこともあるので、あらかじめ試食をしてから防災食やローリングストックの食材を決めることが大切です。おかゆの硬さを自由に選べるもの、数種類のごはんやパンの食べ比べ(炊き込み飯でも塩味と醤油味で全然ちがいます)、お水とお湯で戻したものを食べた時の印象(とくに寒い時期)など、普段何気なく口にしているものでも新たな発見があり、新鮮でした。同時開催で防災くらぶ作成のマニュアル(クオリティー高し!)を使ってのミニ講義もあり、充実した内容となりました。

もうすぐハロウィン🎃 今日の風船はお化けやジャックオランタンが描かれているぞ!!

9月は生憎の雨となった港北高校の皆さんの保育実習、
本日は晴天のもと、無事に実施(^_^)
ドナルドが作ったハロウィンバルーンも歓迎しています。

保育系の進路を目指す女子高生の皆さんが来園する昼下がりは、
親子の数も少しまばらになりますが、
子どもたちは元気いっぱい!

泥遊び、おままごと、シャボン玉などなど、
やりたい遊びに夢中になる子ども一人ひとりに寄り添い、
声をかけてくれます。

1時間半ほど子どもたちと遊んでもらって実習が終わり、
つちボラ(世話人)からの最後の挨拶の段になったとき、
一人の女の子がある実習生に
「遊んでくれてありがとう」とお礼を言いに来てくれました。

その子の目線に合わせてしゃがんで答える姿に、
未来の保育士さん(或いは幼稚園の先生)の姿を見たようで、
とても微笑ましく、また頼もしく思いました。

毎年、港北高校からの実習生をお迎えしていますが、
来てくださると遊び場が活気づきます。
本日はありがとうございます&お疲れさまでした(^_^)