落ち葉遊びや焚き火やクリスマス製作

朝からくもりがちな12月の第2金曜日。午後からは雨の予報で、途中閉園前提でスタートです。

 

本日のプレイリーダーは、はんすとししゃも。

そして、プレイリーダーでもあり、はんすの奥さまでもある

まさみっちょも、子どもちゃんたちを連れて来てくれました!(^-^)

 

さえないお天気ですが、それでも初めて来てくれた幼児親子も。

車のおもちゃが人気で、数が少ないため取り合いになる場面をしばしば(>人<;)

 

こんな試練を経て、今は譲りあいができるようになったちょっと大きなお友だちが

プレイパークにはちゃんといます。

大人は見守りつつフォローしつつ、子どもたちに寄り添いたいですね(^-^)

久々に午前中から火おこし。寒くて風がない日に火おこしはうってつけ!午後には韓国風もちもちホットケーキを

焼いてみました。焼きたてはやはり美味しいです〜。

落ち葉遊び全開〜!落ち葉の山からゾンビ?のように飛び出したのは誰?

本人いわく、落ち葉の妖精だそうです。(ししゃもです、念のため) 子どもたちも大いに盛り上がりました!

 

はんすの作るロープワークは複雑で、特に小学生の遊び心をくすぐるようです。ちょっとしたアスレチックですね!

まさみっちょが持って来てくれたアイテムと、公園にある素材でクリスマス工作。

ツルや枝の切れ端で作ったサンタのリースに、焼いたビー玉とワイヤーで作ったツリーのモービル。

リースは、幼稚園児とママたちもトライしました。

 

近隣の小学校は下校が早く、みんな来てくれるかな〜と思ってましたが、雨を見越して他の予定を入れた親子も多かったようです。ちょっと残念ですが、雨には勝てない>_<

 

やはり昼下がりにポツッときて、早々に片付けて終了しました。

次回は12/22の第4金曜日。クリスマス目前ですね!風のない穏やかなお天気でありますように!

皆さん風邪や胃腸炎、インフルエンザなどに注意してくださいね。またのお越しをお待ちしています(^人^)