2018年度 一回目のプレイパーク

外気もキンキンに冷え、家の中で温まっていたい!

暦では一年の中で一番寒い時期ですね。そんな中ですが、新年始めのプレイパークです!

今年も宜しくお願いいたします(^^)

 

今日のプレイリーダーははせです!

この日は風も穏やかでしたので、日向の元は結構暖かく、小さな子供達や

近隣の保育園の子供達がロープのブランコなどで元気よく遊ぶ姿がみられました。

いつもの土遊びコーナーでは霜柱があり、土をほってみるとカナブンの幼虫が眠っていました。

落ち葉や木の実でもまだまだ遊べます。

ブルーシートの上に落ち葉を集めて上に投げればひらひらと落ち葉のシャワーで

子供達も大喜びです!

 

その横で世話人たちでハンモック網みも試行錯誤頑張りました!

 

 

 

 

午後からは学校・幼稚園帰りのお友だち&大人が次々とやって来てました。火でお餅やミカン、リンゴ、マシュマロ、サツマイモ、遊ぼうパン(ホットケーキミックスと水をこねて枝に巻きつける)などなど、いろんなものを焼いて、まるで持ち寄りパーティー状態に!

 

 

 

角切りのお餅の入ったお汁粉で、お正月気分♪

焼きミカンはマーマレードのような味わい。

思い思いのものを焼き、その場にいるみんなでシェアします。

火おこしは細心の注意が必要ですが、遊びの素材のしては充実してるなあ〜と改めて思いました。なぜなら…

 

・「やってみたい!」の好奇心が湧く!

・根気強くやらないとうまくいかない!

・失敗も成功もみんなで共有できる!

 

下から紙→小枝→太枝の順にコンロに入れてマッチで着火。この作業はなかなか魅力的でやりたがる子が多いです。

 

うまく燃えても枝が燃え尽きてしまったら、火力は瞬く間衰えて、美味しく焼けません。常に様子を見つつ、大人も手伝って枝をくべていきます。枝が足りなくなったら、また集めにいきます。

 

うまく焼けたら、分けられるものは皆んなで分け合います(^-^)

 

実際に、ホットケーキを焼いていた子も、最初は「焼けたら一人で食べるんだ

」と豪語していましたが(笑)周りの大人のアドバイスもあってか、上手に焼けたホットケーキを皆んなに振る舞っていてました。ステキな光景を見ることができました(^-^)

 

もちろん、火だけではなく、プレイパークには他にもいろんな遊びがあります。これからもブログで、そのひとつひとつの魅力をお伝えできればと思います(^-^)

 

次回のプレイパークは1月26日(金)です。

温まりながら、公園の春が見つけられますように(^^)まだかな〜。