6/14 梅雨の晴れ間

梅雨らしいお天気が続いていましたが、

本日は、この季節にしては湿気も少なく、

かといって日差しが強いわけでもなく、

比較的過ごしやすいお天気!

プレイリーダーは、ドナルドと

久々に来てくれたカイです!

 

◆リスクマネジメント講習◆

 

今回は開園に先立って、

現場を見守るつちのこボランティア

(つちボラ)が、開催中に起こりうる

事故や応急処置について学ぶ

リスクマネジメント講習を行いました。

ドナルドの進行により、

救急箱の中身の確認をしながら、

事故時に現場でできることや対応すべきことを

出席者で考え、共有しました。

 

◆きりさん、市川さんが来てくれました◆

 

きりさんは前回が久々、で、今回も^^

市川さんはこれまた本当に久々に

つちのこに顔を出してくださいました。

お二人とも手先が大変器用で、

草花や竹を使った工作、

切り絵など数々のワザをお持ちです。

(お姿を写真におさめそこないました・・・)

 

今回、市川さんが教えてくださったのは

グラデーションカラーのヒモ一本を

巧みに結んで作るストラップ。

小学生女子を中心に好評でした!

 

・・・・・・・・・・

 

ハンモック、今回は二点止めでした。

4点止めのようにネットに上って

暴れることはできませんが、

揺れ方がダイナミックなのです。

小学生が3~4人でのったり、

ママと子どもの親子でのってもなんのその!

未経験ならぜひお試しを!

 

今回ははじめてプールも登場しました。

ビニルプール、子どもは大好きですが、

おうちでやるとなると

それなりに気合が必要ですよね。

夏本番に向けてほぼ毎回登場予定なので、

プレイパークでみんなで見守りあいながら

楽しめたらと思います^^

 

まだまだパワー全開の子どもたちに

少々後ろめたさを感じながら、

ぼちぼち片付けはじめて

本日も終了~お疲れさまでした。

 

次回は6/28です。

ジワジワ暑くなるこの季節…。

日陰に入りたくなるような熱気と日差しを

覚悟して!また遊びに来てください^^