7/26 夏休み!イベント満載のプレイパーク

今年の関東甲信地方の梅雨明けは29日と遅かったですね。

当日は梅雨明け前でしたが、朝から青い空、真夏のような強い日差しで天気に恵まれました。

イベント企画盛りだくさん、夏休み中だったこともあり

たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

 

流しそうめん、ミズキーも!

前回プレイパークに来られなかったミズキーが

流しそうめんがあると聞きつけて遊びに来てくれました!

告知もありましたが、多くの方が茹でた麺を持ってきてくださり、テーブルにはそうめんの山が!!

前半(幼児の部)では小学生が麺を流したり、ざるで受けたりお手伝いしてくれました。

めんつゆつけてないけど、あーん

 

麺のほかにプチトマト、きゅうり、ちくわ、ミニゼリーも流れ大盛況でした。

 

カラフル!色水遊び

飲んだら美味しいんじゃないかと思わせるのは食紅だからでしょうか。

日差しに映えてとてもきれいでした。

こちらはボラリーグの中学生がお手伝い。

帰りは食紅で手指が真っ黒になりました。

しばらく色が取れなかったと思います…おつかれさまでした!

 

水遊び、ヨーヨー釣り

今回はいつものプールのほかに、雨どいで枠を作りビニールシートを敷いた浅いプールも設置。

浅く張った水の上に寝転んだり、赤ちゃんもお座りして水遊びを楽しみました。

写真にはありませんが、寄付で頂いたヨーヨー釣りも大人気!

それぞれ好きなものを一個持ち帰りました。

 

セミ、がんばれ!

午後、なにやら人だかりが…

なんとセミの幼虫が地面の穴から這い上がり、木の幹をめざしていました。

さわりたいのをグッとがまんして、みんなで応援!

無事成虫になれたかな~

 

こんな光景が見られるのもプレイパークならではかもしれません。

次回は、9/13です。遊びにきてねー!