9月のプレイパークをふりかえって(^▽^)/

9月13日と27日に開催のプレイパークを

まとめてレポートします(^▽^)/

 

〇9月13日〇

8日の夜中にかけてやってきた台風の影響で、

折れた枝があちこちに。落下寸前の枝もあり、

エリアを縮小しての開催。

午前はリピーターさんを中心に

10組弱の親子が来てくれて

ほっこりした外遊びに。PL(プレイリーダー)の

ツムツムお手製のどろんこおにぎりと

スイーツがなかなかフォトジェニック!

 

午後からは港北高校の学生さんが

研修で来てくれました。

保育系の進路を目指す学生さんが

プレイパークで遊ぶ子どもたちとふれあう

恒例の研修です。毎回ほほえましいやり取りが見られるこの研修ですが、

それをお伝えする画像がなく、、、

次こそは写真を残しておきます(汗)次回は10月11日の予定です!

 

放課後はパワフルな小学生が中心になって、活発な外遊びが展開されました!

いつもより狭くて不自由したかと思いますが、PLのはせの機転でレイアウトが

うまく調整されていたし、狭い分、みんなが近い距離で過ごせたかも。

発想と工夫次第でイレギュラーもカバー!柔軟にやっていきたいですね。

 

●9月27日●

9月ももうすぐ終わるというのに、

前回よりも暑くて汗ばむ陽気。

折れた枝はまだいくらか残っていたし、

草もボーボーで子どもの腰くらいの高さまで伸び放題…ですが、大丈夫と判断し、

いつもどおりのエリア、レイアウトで。

開始時から次々と親子さんが

来てくれました。

 

暑いけど、写真を見ると影が長くなったなと感じます。お昼前でこんな感じ。

 

前回は4点止めだった、ハンモックが

今回は二点止めに。PLのかいが設置してくれました。大人がのってもOK!

ぜひ体感してください^^

 

はじめて来ましたという親子さんも多く、どろんこエリアを中心に、

PLのはせが見守りや声掛けに入ってくれていました。

つちのこボランティア(つちボラ)のほうでも、創設時からの初期メンバーのみならず、

リピーターから転身!したメンバーも仲間入りして活躍中^^

つちボラは随時募集していますので、その場にいるPLやつちボラに気軽に声かけてくださいね。

 

午後もまた小学生がワンサカ来てくれました。最寄りの太尾小学校は翌日が運動会があり、

午前授業で下校した子たちでにぎわったようです。

 

次回は10月11日です。また遊びに来てくださいね!!