おうちでミニプレパ!

 現在つちのこプレイパークは、人が集まる場になってしまうためしばらくお休みしています。家で過ごす時間が増え、そろそろ室内遊びのレパートリーも尽きてきた頃ではないでしょうか。

 プレイリーダーのドナルドが、家庭でも楽しめるプレイパークならではの遊びのアイデアを教えてくれました。

 

 家庭でできる遊び おうちでミニプレパ!

 

 家庭の中でできる遊びはいろいろありますが、プレイパークのエッセンスを取り入れたものを集めてみました。(個人的に好きな遊びを多く入れています)

 

 遊びを選ぶ上での条件として、以下のことを重視しています。


 ・家の中や玄関先でできる遊びであること。
 ・材料や道具は、身近な物であること。
 ・子どもが作ったり、変更を加えたり、遊び方を工夫したりする余地があること。
 ・他の遊びと組み合わせたり、遊びを発展させたりする余地があること。


工作
・牛乳パックの電車:牛乳パックの三角の部分をつぶして直方体にする。紙を貼って窓などの絵を描く。
・食品トレーで船を作る:牛乳バックを小さく切って帆を作ったり、ペンで色を塗ったりする。
・段ボールハウス:大きな段ボールで入って遊べる家を作る。できればカッターで切り込みを入れて窓やドアを作る。
・大きなビニール袋でドレス:ゴミ袋などの大きなビニール袋に
・空き箱でロボットを作る:お菓子の空き箱など小さな箱を複数組み合わせてテープでつなげる。
・風で揺れるモビール:針金から糸を下げて厚紙で作った何かをぶら下げる。
・空き箱で走る車を作る:ストローに通した竹ひごか割りばしの両端に、ペットボトルキャップを固定してタイヤを作り、空き箱につける。
・折り紙動物園:折り紙でいろいろな動物を作り、厚紙などで柵を作って動物園にする。細かく作りこんでいくのも面白いし、動物で遊ぶのも面白い。

 

手芸
・毛糸で指編み
・家で使うものを手縫いする:古タオルで雑巾を作る、端切れで小袋や人形の服を作る。
・裂き布で紐を編む:細く裂いた端切れを三つ編みなどで編んでいく。太めに作って縄跳びにしたり、細く作って工作の材料にしたりする。

 

ショーをする=表現する遊び
・ファッションショーごっこ:洋服の組み合わせを考える。または、大きめの端切れや風呂敷などで洋服をアレンジする。
・ダンスショーごっこ:音楽を流すか歌いながら踊るのをステージ風に見せる。
・創作劇、人形劇:自分で物語を考えて演じる。マント風の布など、ちょっとした衣装があると雰囲気出ます。

 

音楽
・手遊び
・歌う、踊る
・楽器を演奏する
・歌を作る:短くていい。その時の気持ちなどを歌詞にして、メロディーをつける。
・楽器を作る:ペットボトルマラカス、缶でミニ太鼓、空き箱に輪ゴムを張る弦楽器など

 

秘密基地づくり
・マットレス、座布団:子どもが自分で積んだり動かしたりできる大きな素材
・段ボール:切ったり絵を描いたりテープでつなげたりできる素材
・椅子などの小さな家具:子どもが自分で動かすことができる素材。家具を壁やテーブルに見立てて使う。

 

料理=子どもと大人で一緒に作る、大きな子は子どもだけで作る
・捏ねる系:うどん、クッキー、パン、お団子など
・具材を包む系:餃子、焼売
・手でちぎる系:竹輪、はんぺん、ソーセージ

 

お絵かき
・レジャーシートを敷いて床でお絵かき
・玄関や庭でチョークでお絵かき
・大人がペンで絵を描いて、子どもが塗り絵
・大人もお絵かき

 

お風呂で遊ぶ
・泡風呂:少なめにお湯を張った浴槽にボディーソープかシャンプーで泡を立てる。
・シャボン玉
・水鉄砲

 

組み立てる
・ドミノ作り:本など倒れやすいものを集めて並べる。
・洗濯バサミでロボットを作る

 

おまけ

乳児向け
・やまびこ遊び:子どもが言った言葉を繰り返す。家事をしながらできる。
・なんでも実況中継:自分や子どもの行動を細かく、スポーツの実況中継風に話す。