6/26 5ヶ月ぶりのプレイパーク

新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のために、

休止を余儀なくされたのが2月…。

最後に開催した1月から5ヶ月も経ってしまい、

あわせて8回のプレイパークが開催できませんでしたが、

ようやく再開することができました^^

 

プレイリーダーに会うのも久々♪

本日の担当はかいまさみっちょです!

(まさみっちょはお子さんの体調不良により途中退出T-T)

 

感染の心配がまだまだ続く中で、どのくらい来てくれるかな?

体調の確認や検温など、コロナ対策として

協力してもらわなければいけないことも多くて

楽しんでくれるだろーか…といった心配もなんのその!

予想以上の人出でつちボラ(つちのこボランティア)もびっくりするやらうれしいやら^^

それだけに、手洗いや密対策に努めなくてはという緊張感もあります。

 

企画していたペットボトルシャワー。

ブログを見てペットを持参してくれた人も多かったです。(ありがとう!)

マジックで好きなものを描いて水を入れ、

キリで穴をあけたフタを閉めれば、マイじょうろの出来上がり!

梅雨の晴れ間で、昼頃にかけて気温がグングン上昇↑

水をかけあう姿も見られ、大盛況でした^^

 

まさみっちょ作の「あるけあるけビンゴ」は、

プレイパークにあるものだけではなく、

帰り道で見られそうなアイテムもあって、

遊び終わってからもアレコレ探さないと

なかなかそろわないように作られていました。

何列もそろったよーというお友達はいるかな?

 

ロープや泥遊びグッズなど、みんなで共有する遊び道具がほとんど使えない状況で

公園にあるものでできる遊びを考えるのも、プレイパークの醍醐味。

とは言いながらも、いったい何があるのかな?と思ってたら

PLもつちボラもビックリのアイデアを披露してくれた親子さんが!

 

10円玉をカタバミの葉っぱで根気よく磨くと、

ピカピカになるのだそうです。

カタバミに含まれるシュウ酸には銅をきれいにする効果があるのだとか。

(右上の写真)カタバミはクローバーを小さくしたような野草で、

プレイパーク内で生息しています。

ぜひ試してみてくださいね。ワタシもやってみます^^

 

就学前の親子さん、午前保育帰りの幼稚園児、

休校明けでまだ給食が食べられない早帰りの小学生と、

時間を追って、子どもも大人も増えていって、

いつもとかわらぬ活気のある遊び場になりました。

流行の第2波が心配されますが、

上手く乗り越えて、これからも予定通り開催したいものです。

 

次回は7/10(金)の予定です。

時間などは後日ブログで確認してくださいませ^_^-☆

また遊びに来てくださいね!!!