5/28のプレイパーク

5月も後半、太尾公園は草木が生い茂り夏の始まりを感じます♪

 

開園準備で荷物を運んでいたら汗が流れる……暑い(;´Д`)

夏の準備もかねて、この日はミストシャワーを設置しました

 

おままごとコーナーでは食紅を使った色水あそび

公園にある花や木の実をトッピングして、華やかに°˖✧

素敵なジュース屋さんができました

豆腐パック、白いので色水が映えますね~

傘袋に入れたり、色を混ぜて実験しても楽しいです

 

公園入口から、せっせと昆虫採集

左から、ショウリョウバッタの赤ちゃん、モンシロチョウ、ダンゴムシ

受付にムシムシ博物館を作り、小さな子に虫の解説をしていました

 

遊んでいたら地面に鳥の巣が落ちていたそう

枯草でとてもきれいに作られています

何の鳥の巣なのかなぁ

 

告知していた、ストライダー試乗会もありました

当初心配していた、ケガや大きなお友だちの競争もなく

譲り合って楽しく乗れたようです(^^)

次回も登場予定なので、ぜひお試しください♪

 

5/31 リスクマネージメント研修

5月31日10時~12時、プレイリーダーと世話人が集まりリスクマネージメント研修を行いました

初めに倉庫前で、道具管理のリスクについて話し合い、

その後公園に移動し役割を決めて事故を想定したロールプレイ

その時とった行動と気持ちを付箋に書いて、よかったことや改善点を話し合いました

 

次回は6月11日、暑くなりそうです

ミストシャワーやペットボトル水鉄砲しようかな♪

また遊びに来てくださいね!