11月のプレイパーク!

今年も早いものでもう下半期、
そして師走が目前。。。
2022年度の途中で
振り返ってふと気づいたことが。。。

4月以降、雨天中止ゼロ!!!
小雨(どころじゃないときも?)のなか、
決行した回もあったけど、
今のところ、全回開催という快進撃!!!

「遊びたい!」という世話人の意欲はもとより、
楽しみにしてくれる皆んなや、
心強いプレイリーダーの存在が
活動するエネルギーの源です。
年度後半もこの調子で頑張ります!
応援よろしく〜(^o^)

【11月11日】

防災イベント&港北高校からの
実習生もお迎えして、 
盛りだくさんの1日に。
どろっぷとの共催でおこなった
「災害時サバイバル体験会」ではこんなことを↓
(写真も参考に^_^)

①ミルクで火起こし体験

缶の底にドライバーや石などの道具を使って
穴をあけ、小枝を燃やして
小さな焚き火台を作る。
上に置くのは、ミルク缶や、
一斗缶やお菓子が入っている缶など。
非常食など温めたり、
お湯を沸かしたりすることができます。

②オムツで簡易トイレ作り

Lサイズのオムツで
大人2人+子供2分の尿の量の水を吸収。
オムツを使わなくなっても
取っておくとよいですね。

③ペットボトルでろ過体験
下から順に、
小石→コットン→炭→コットン→小石を入れ、
そこに泥水を入れると
下に濾過された水がたまる仕組み。
そのまま飲み水にはならないけど、
沸かして身体を拭く等はできます。

いざという時に役立つワザを
つちのこでもどんどん
シェアしていきましょう!
午後は港北高校から保育関係の
進路を志望する学生さんたちが
遊びに来てくれました。
子供たちに温かく
接してくれる姿に、
毎回頼もしさを感じます🎵
---------------------

【11月25日】


もう11月も終わりかけだけど、
半袖になれるくらいのポカポカ陽気!
初っ端から焚き火して、
今日は焼き芋ザンマイ〜。

陽気のせいで、赤トンボがまだ
さまよっていました。
今年の秋は長かったのかも。

プレイリーダーのノブが開店した、
ハンドメイドスペースが盛況。
手先の器用さに感心。
さすが小学生!

プレイパークのコンセプトは、
「やりたい遊びをやる!」
こんなことをしてみたい、
やりたいことあるけれど
自分だけでは大変そう。。。と思ったら、
プレイリーダーや世話人に声かけてみてね。

いろーんな人を巻き込んでを、
皆んなでやったら、 
いいアイデアが浮かんだり、 
負担なく楽しめることは
たくさんあります!
 
それに、やりたいことを実現するには、
世話人になるのも一つの手^_^
今、運営している世話人(3人+α)も、
もともとは子どもを遊ばせに来ていた、
リピーターだったのです!意外?!

いつもの遊びの延長で、
仲間が増えていったらいいな〜と、
思いつつ、次回12月9日(金)
変わらぬ晴天を祈りましょう!
また遊びに来てね( ^_^)/~~~