2/24 初挑戦!の日^_^

1月が雨で中止になったので、
2ヶ月ぶりとなるプレイパーク。
しかも「初めて」が満載の1日(^_^)

今日のプレイリーダーは、
ドナルドとのぶです!


初めてその①  タマネギ染め

タマネギの皮を使った染め物に挑戦!
ミョウバンの水溶液に
綿布やベビー肌着などを浸して、下ごしらえ。
次に、皮の煮汁にコトコト浸すと、
うす茶色に染め上がります。
(写真・お鍋の中の外側の布)

豆乳に浸して干した綿布を染めると、
さらに渋みのある茶色に。
草木染めに一番適している布は絹。
豆乳漬けにした綿布は
タンパク質が添加されることで、
絹に近い性質になり、
染めやすくなるそうです。豆知識o(^_-)O
(写真・お鍋の中の中心部の布)

比べてみると、
色の濃淡がわかりますね!



初めてその② ターザンロープ

横浜市から支給してもらった、
ロープと滑車でターザンロープに挑戦!
張るのに適した木を決めて、
滑車に触れそうな枝を避けて。。。と、
作業はなかなかの大仕事。
のぶとドナルドに仕切ってもらって、
着々とできていきました。

初めてだったこともあり、
今回は穏やかな滑走で楽しみました!



初めてその③ 校外学習!

近くの小学校の3年生のみんなが、
遊びに来てくれました。

3年生ではどの学校でも、
自分たちが住んでいる
地域のことを学びますが、
今回初めて、学習の教材として、
つちのこを活用してくれました。 

限られた時間ではありましたが、
それぞれ想い想いの遊びに
挑戦してくれました。
放課後に来てくれた子もいたのかな?

引率の先生方もありがとうございました。
またぜひお待ちしています!!


…そんなわけで、今年度もあと、
3月の開催日2回を
残すのみとなりました。
花粉の季節到来で悩ましいけれど(-。-;
雨は降りませんように。。。

さて、つちのこプレイパークでは、
LINE公式アカウントを開設しています。
開催前の告知やイベントのお知らせ、
雨天中止のお知らせなどを配信しています。

リーフレットやポスターに記載の
二次元コードで登録してくださいね!
一緒にプレイパークを作ってくれる仲間も
募集してます\(^o^)/

次回は 3/10(金) です!
また遊びに来てくださいね(^-^)