6/23 ヤマモモ染め

前日の夕方から降って
ちょっと心配された雨も、
なんとか止んでくれました。

今回はたわわに実った
公園内のヤマモモで
染め物に挑戦!
以前にやったタマネギ染めと
同じ要領です。

ヤマモモをぐつぐつ煮て
染色液をつくり、
染める布は糸や輪ゴムでしばったり、
割りばしで挟んだりして、
あとはしっかり色がつくように
ミョウバン液に浸して下ごしらえ。

下ごしらえの次は、いよいよ染め作業。
濃い〜ピンク色が布地に移るとどうなるか
ワクワクしますね!

糸や割りばしなどを外すと
染め残しの部分がうまい具合に
いい模様を編み出していて、
ちょっとした感動☆を覚えます。

今回もいろんな方が  
挑戦してくれました!
機会があれば、違う素材で
第3弾やれたらいいですね。
手軽でいい素材があったら
教えてくださいね^_−☆

次回は7/14です!
また遊びに来てくださいね!