10/27 防災イベント

この日のプレイパークは、どろっぷとのコラボ企画として

「災害時のお役立ちテクニック体験会」を開催しました。

 

まずは、段ボールトイレ作り。

同じ大きさの段ボールを2つ使って、しっかり座れる

簡易トイレを作りました。

 

必要な材料は、

段ボール2つ、ガムテープ、カッター、ゴミ袋、

おしっこを吸収するためのオムツや新聞紙。

 

和式トイレが苦手な子や、しゃがむのがつらい方でも

楽に使用できるトイレが完成しました。

 

つぎに、身の回りのもので抱っこ・おんぶ体験会。

長い布があれば市販の抱っこひもとは違い、

大きなお子さんや大人でも背負うことができます。

 

午前は災害時を想定して、タオルケットを2枚にさき、

長い布になるようにひもで結んで試してみました。

布があるだけで、おんぶする側は両手が空き、

また背負われる側も楽になります。

 

午後は講師にあんどうあかねさんを招いて、

布(さらし)を使ったおんぶや抱っこの仕方を

教えていただきました。

プレイパークでは、主に赤ちゃんから大人まで

背負える方法を教えていただきましたが、

背負うこどもの大きさ、布の素材や長さによって

巻き方にバリエーションがあるそうです。

個々のリクエストにも答えていただき、

ありがとうございました!

 

次回は11/10。

どんぐりを楽しむイベントがあります。

ぜひ、遊びにきてくださいね!